大学案内

 HOME > 大学案内 > 3つのポリシー

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 川崎医療短期大学では、所定の単位を修得し、次のような能力を備えているものに対し、卒業を認定する。

  • 1. 医療福祉社会の担い手として、健全な心身を育めている。
  • 2. 医療福祉の専門的な知識・技能を身につけており、社会の発展に寄与できる力を有している。
  • 3. 修得した知識・技能により、新たな課題を発見し解決できる力を有している。
  • 4. 他者の在り方を尊重し、支援、連携、協働できる能力を有している。
  • 5. 誠実で礼儀正しく、社会の規範を遵守できる倫理観を有している。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

 川崎医療短期大学では、本学の目的を達成するために、次の方針に基づき、教育課程を編成している。

  • 1. 教育課程の編成は、教育目標に適確に対応する構成とする。
  • 2. 幅広い視野と専門的な知識・技術を備えた専門職者を育成するために、全学科の教育課程は「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野」の各科目を体系的、順次的に配置したものとする。
  • 3. 専門職者として社会の現場で活躍できる実践力と応用力を体得できるよう、各学科の教育課程においては、多様な講義と実習科目や学外実習との整合性を図る。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

 川崎医療短期大学では、本学の目的を達成するために、以下の資質を持つ学生を入学者として求めている。

  • 1. 医療や福祉の分野で活躍するために、その知識と技術を修得する意欲のある人
  • 2. 病気や障がいのある人の気持ちを理解するとともに、その苦悩に共感できる人
  • 3. 社会人としての良識や倫理観を身につけ、社会に貢献したいと願っている人
  • 4. 他者の言葉に耳を傾け、適切に説明できるというコミュニケーション能力を持つために努力する人
  • 5. 他の医療福祉人と連携して働くために、チームワークの能力を備えている人

看護科


ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 看護科は、大学の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、次のような能力を獲得したものに「短期大学士(看護)」を授与する。

  • 1. 看護師に必要な知識とともに、看護師国家試験に合格しうる能力を修得している。
  • 2. 看護の現場で必要とされる看護技術の水準に到達している。
  • 3. 根拠に基づいた看護を提供できる実践能力を修得している。
  • 4. 主体的に看護を探求する態度を身につけている。
  • 5. 他職種と連携・協働する能力を有している。
  • 6. 医療人としての豊かな人間性と高い倫理観を備えている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

 看護科は、大学の教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、学科の学位授与の方針に基づき、科目を体系的に配置し、高い専門性と実践力に重点をおいた教育課程を下記のとおり編成し、実施している。

  • 1. 基礎分野は、広く医療福祉への理解を深め、看護職としての人間性を高める科目を充実させている。
  • 2. 専門基礎分野は、看護実践のための科学的根拠を考える基盤となる科目を配置している。
  • 3. 専門分野は、看護の8つの領域ごとに専門的知識・技術・態度を修得できるように科目設定をしている。
  • 4. 講義・演習では、グループディスカッションや事例演習をとおして課題解決能力、自己教育力を高められるように支援する。
  • 5. 臨地実習をとおして、科学的根拠に基づく看護実践能力の基盤を育む。さらに他者と連携し協働できる看護実践者として、高い倫理観と責任感を育成する。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

 看護科は、大学の入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、看護の専門職者を育成するために、次のような人を求めています。

  • 1. 看護職を目指す明確な意志をもち、目標達成のために努力できる人
  • 2. 看護学を学ぶために必要な基礎学力を有している人
  • 3. 人に対して関心をもち、誠実で思いやりのある人
  • 4. 広い視野をもち、自分の考えを表現できる人
  • 5. 他者と協調し、良識ある行動がとれる人

医療介護福祉科


ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 医療介護福祉科は、大学の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、次のような能力を獲得したものに「短期大学士(医療介護福祉)」を授与する。

  • 1. 生活支援が必要な人への介護実践能力を身につけている。
  • 2. 医療介護福祉の専門知識を持ち根拠を明確にした介護ができる。
  • 3. 豊かな感性と高いコミュニケーション能力を身につけ、他職者と連携してチームケアができる。
  • 4. 医療介護福祉の意義を理解し、人権擁護意識と職業倫理を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

 医療介護福祉科は、大学の教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、基礎教育科目、専門基礎科目、専門科目を体系的に配置し、専門性と実践力の養成に重点を置いた教育課程を編成し、実施している。

  • 1. 基礎科目では、心理的、社会的支援の方法を身につけ、高い倫理観を有する人材を育成するように基礎科目を提供する。
  • 2. 専門科目では、介護福祉士の指定科目群である「人間と社会」、「介護」、「こころとからだのしくみ」、「医療的ケア」を配置し、介護予防からリハビリテーション、医療、さらに看取りまで、幅広い分野を学べるようにする。
  • 3. 実践的な職業教育として、徹底した臨地実習を実施する。
  • 4. 卒業後も成長し続けるよう、全教育課程を通じて自己研鑽能力を身につけられるよう支援する。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

 医療介護福祉科は、大学の入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療介護福祉の専門職者を育成するために、次のような人を求めている。

  • 1. 介護福祉士になることを強く希望し、進んで学習する意欲のある人
  • 2. 入学後の修学に必要な基礎学力と理解力を有している人
  • 3. 他者を思いやることができる人
  • 4. 介護を必要としている人の立場や心理に配慮できるコミュニケーション力のある人
  • 5. 協調性があり、チームの一員として協働できる人

Top
看護科 医療介護福祉科