e-ポートフォリオの案内とメールアドレス登録のお願い

  • HOME
  • e-ポートフォリオの案内とメールアドレス登録のお願い

e-ポートフォリオの案内とメールアドレス登録のお願い

 川崎医療短期大学e-ポートフォリオには、以下の機能があります。

機能

1. 個別BBS

学生が在籍している学科教員に相談や質問ができる掲示板です。
例えば学生が書き込みをした場合、指定した教員に加え、保護者にも書き込みをしたという告知メールが届きます。同じように、教員や保護者が書き込みをした場合、学生が登録したメールアドレスに告知メールが届きます。書き込みの内容は、書き込んだ学生と指定した教員と保護者以外の他人が見ることはできません。すべての書き込み記録は、卒業まで保存されます。

2. テーマ別BBS

本学教員が定めたテーマ(教科、クラス、卒業研究等)について、議論する掲示板です。学生が書き込みをした場合、教員には書き込みがあったという告知メールが届きます。同じように、教員が書き込みをした場合、学生には同様に登録したメールアドレスに告知メールが届きます。書き込み内容は、担当の教員と保護者以外の他人が見ることはできません。すべての書き込み記録は、卒業まで保存されます。

3. 個別成績

期間限定で、学生の学期GPAの成績と、その推移を見ることができます。自分の成績がクラスの中でどのあたりにいるか、また自分の成績がどう変化しているかを見ることができます。学生個人の成績は、保護者と本人だけが見ることができます。それ以外は、教員も含め見ることはできません。

4. 電子出席簿

学生と保護者に欠席状況がメールで連絡されます。
ただし、科目の特性や担当教員の業務の都合上、出欠記録のタイムリーな対応ができない場合がありますが、ご了承ください。
公欠の場合は学生が公欠を事前に届けておいてください。もし出欠が誤っている場合は、速やかに科目担当教員まで申し出てください。

【重要】このポートフォリオを使用するために

  • e-ポートフォリオ にアクセスして、入学時に配付されたIDとパスワードでログインし、初期設定で登録されているメールアドレスから頻繁に使用しているメールアドレスに変更してください。入学後、保護者の方にも保護者用ID・パスワードを発送します。
    川崎医療短期大学の学生は全員が登録することが義務付けられています。
  • 登録変更をすると、川崎医療短期大学e-ポートフォリオより変更確認メールが届きます。そのメールを開き、中央部のURLをクリックして、必ず川崎医療短期大学e-ポートフォリオに再ログインしてください。このメールから再ログインしないと、メールアドレスの変更が完了できません。
  • この川崎医療短期大学e-ポートフォリオで、教員から学生へ様々な重要な連絡が入ります。頻繁に使用するメールアドレスに登録変更していない場合、教員からの重要な連絡に気付かないことになりますので、注意してください。
  • メールアドレスを変更した場合、川崎医療短期大学e-ポートフォリオの登録内容も必ず変更してください。

その他

この川崎医療短期大学e-ポートフォリオは、学生の教育・指導に教員と保護者で連携を取り、よりよい学習環境を構築しようとするものです。そのため、個別BBSでの学生本人の相談内容は保護者の方もご覧になれます。また、同じように保護者の方からの教員への相談も、学生本人が見ることができます。もし、どうしても保護者あるいは学生には知ってほしくない相談の場合、個別BBSに書き込まず、直接教員に相談しても構いません。

詳しい説明は川崎医療短期大学e-ポートフォリオ内にあるマニュアルを読んでください。

e-ポートフォリオ

看護学科 医療介護福祉学科