就職・進学

就職サポート

医療福祉の伝統校の強みを生かした就職支援を行っています

 医療福祉系の伝統校としての長年の実績から、本学の各学科は病院・施設と強いネットワークで結ばれています。そのため、就職情報の提供や就職指導を学科単位で実施しています。実際の指導も、求人先のことを熟知している学科教員が専門的見地から行っています。その結果、就職率は100%、ほとんどの学生が専門技術を活かせる職場に就職できています。
 特に国家資格取得が就職の必須条件になっている学科の学生は、学科単位の指導によって就職対策と受験対策を効果的に組み合わせることができ、成果をあげています。

一人ひとりの希望や適性を考慮し、きめ細やかな指導を行っています

 学科の就職担当教員が担任とも協力して、それぞれの学生の希望や適性に合った指導を行っています。資料請求、就職先訪問、模擬面接、履歴書添削などの個別指導も充実しています。

全学的な就職支援講座が学生の社会人力アップに効果を上げています

 専門職としてだけではなく、社会人としての常識も身につけられるようバックアップしています。学科単位の支援と並行して、以下の講座を開催しています。

主な就職支援講座

内容 対象
就職活動スタートアップ講座 2年次生
自己分析講座
身だしなみ(化粧・髪型)講座
履歴書の書き方講座 3年次生
面接対策講座
社会人マナー講座

高い就職率

 本学学生は、ほぼ全員が医療機関・福祉施設に就職しています。求人数も毎年非常に安定しており、就職率100%を毎年達成しています。「チーム医療」・「チームケア」のスタッフとして活躍する卒業生は全国各地の医療機関・福祉施設で活躍しています。

学 科 令和
3年度
令和
2年度
令和
元年度
看護学科 100% 100% 100%
医療介護福祉学科 100% 100% 100%
看護学科 医療介護福祉学科