入試情報

入試Q&A

2025年度入試情報については、2024年6月上旬に掲載する予定です。しばらくお待ちください。
※下記掲載情報は2024年度入試の情報です。

入試に関して

Q 「総合型選抜入試」はどんな入試ですか?

A 志望する学科の教育内容を充分理解した上で、志望する学科において勉学することを強く希望し、本学への進学意志が明確な人を求める試験です。
「専願」になっており合格した学科に必ず入学していただきます。現役・既卒者・社会人などは問わず、評定平均などの制約もありません。

Q 総合型選抜入試受験を希望する場合、オープンキャンパスに参加の必要がありますか?また、オープンキャンパスはいつ開催されますか?

A オープンキャンパスに参加した上で出願することが望ましいです。
オープンキャンパスの日程・内容は本学のホームページに随時掲載しますので、ご確認ください。
オープンキャンパスは、日程によっては事前に申し込みが必要な場合がありますのでホームページでご確認ください。

Q 総合型選抜入試までに、オープンキャンパスに参加できない場合はどうしたらよいでしょうか?

A オープンキャンパスに参加できない場合は、志望する学科の教育内容等を充分理解した上で出願してください。
また、個人的な学校見学での進学相談等を随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
川崎医療短期大学 事務室(TEL 086-201-5333)にお申し込みください。
学校見学についてくわしくはこちらをご確認ください。

Q 基礎学力確認テストはどんな内容ですか?(総合型選抜、学校推薦型選抜前期<公募>(専願)、学校推薦型選抜後期(併願)、一般選抜後期で実施)

A 国語・数学・英語の3教科総合科目型テスト(マークシート方式)です。各科目から均等に出題しますが、高校の学科や文系・理系を問わず誰もが授業で習っている基礎的内容を出題します。黒鉛筆(HBに限る)とプラスチック消しゴムを用意してください。

Q 「一般選抜前期」の学力テストについて教えてください。

A 選択科目【コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ(100点)、国語総合(古典を除く)(100点)、日本史B(100点)、数学Ⅰ(100点)、物理基礎(50点)、化学基礎(50点)、生物基礎(50点)、物理(50点)、化学(50点)、生物(50点)】から当日2科目を選択し解答していただきます。理科は2科目で1科目分として扱います。事前の申請は不要です。ただし、川崎医療福祉大学を併願する場合、指定科目のある学科がありますのでよく確認してください。

Q 学力の3要素 (「知識・技能」 「思考力・判断力・表現力」 「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」) を多面的・総合的に評価するとはどういうことですか?

A 大学入学者選抜では、学力の3要素を多面的・総合的に評価することが求められています。本学では全ての入試区分で学力テスト(口頭試問を含む)と面接を実施し、調査書の提出を求めています。学力テストで「知識・技能」を、面接・調査書で「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を多面的に評価し、この結果を踏まえ、医療福祉人への適性をアドミッションポリシーに基づき総合的に評価します。

Q 面接の方法を教えてください。また、自分の面接時刻は事前に教えてもらえますか?

A 総合型選抜、学校推薦型選抜前期(専願)では個人面接を行います。併願入試区分では集団面接です。面接は原則、受験番号順に行います。面接時刻は事前にお知らせすることはできません。なお、面接予定時刻については試験開始後に、入試会場でお知らせします。

Q 入試はどこの会場で受験できますか?

A 川崎医療短期大学に入学を希望している方は以下の会場となります。
  • 総合型選抜、学校推薦型選抜前期(専願)
     川崎医療短期大学(岡山県岡山市)
  • 学校推薦型選抜後期A日程、一般選抜前期A日程・B日程
     川崎医療福祉大学(岡山県倉敷市)、学外会場
  • 学校推薦型選抜後期B日程、一般選抜後期
     川崎医療福祉大学(岡山県倉敷市)
試験会場について、くわしくは2024年度入学試験要項19~23ページをご参照ください。

Q 入試会場によって、有利不利はありませんか?

A テストは全ての会場で、同じ時間、同じ問題で実施します。面接についても統一基準に従って評価します。
従ってどの会場で受験しても、成績判定のうえで有利不利はありません。最も都合のいい会場で受験してください。
試験会場について、くわしくは2024年度入学試験要項19~23ページをご参照ください。

出願に関して

Q 自宅にパソコンがなくインターネットでの出願ができません。どうしたらよいですか?紙願書で提出してもよいですか?

A インターネットのみの出願になりますので、紙願書では出願できません。
自宅にパソコンがない場合は、自宅以外でインターネットにつながっているパソコンの利用をお考えください。
なお、川崎医療短期大学や川崎学園アドミッションセンターなどに来校しての入力はできませんので、ご了承ください。

Q 「総合型選抜」に不合格の場合「学校推薦型選抜」や他の入試に出願できますか?

A 出願できます。

Q 出願後の志願学科の変更はできますか?

A 入学検定料の支払い手続きが完了した後は、出願登録した内容を変更できません。

合否に関して

Q 合格発表について教えてください。

A 本学ホームページに掲載するとともに、合格した全ての学科の合格通知及び入学手続きに関するご案内を本人宛に郵送します。大学等での掲示による合格発表や不合格の通知はしません。また、合否についての問い合わせには一切応じられません。
詳細は2024年度 入学試験要項(18ページ)をご覧ください。

Q 併願でいくつかの学科を受験した場合、合格発表はどのようになるのですか?

A 合格発表をホームページ上で行い、受験番号(8桁)及び誕生月日(4桁)を入力すると受験した全ての学科について合否の確認ができます。
合格通知書及び入学手続きに関するご案内を、合格した全ての学科についてそれぞれ送付します。
なお、手続きは、入学を希望する1学科のみの手続きを行ってください。

その他

Q 学費はどれくらいかかりますか?

A 学費等、諸会費のページをご確認ください。

Q 入学試験日に無料バスは運行されますか? 駐車場はありますか?

A 無料バスは運行しません。
駐車場は利用できませんので公共交通機関をご利用ください。

Q 受験前日の下見はできますか?

A 前日の下見はできません。入学試験に関する掲示物は、当日各試験会場に掲示します。

Q 受験生の宿泊斡旋をしてもらえますか?

A 宿泊施設の斡旋は行っておりませんが、川崎医療福祉大学ホームページの「入試情報(入試Q&A-宿泊の案内)」に近隣の宿泊施設を紹介していますのでご参照ください。
川崎医療福祉大学ホームページ「入試情報(入試Q&A-宿泊の案内)」

Q 試験当日、昼食の準備は必要ですか?

A 一般選抜後期以外は面接開始時刻が午後からになる場合がありますので、各自昼食を持参してください。
看護学科 医療介護福祉学科