就職・進学

進学(編入学)サポート

 本学で得た知識と技術をもとにさらにステップアップしたいという学生に対し、一人ひとりの希望に合わせた進学(編入学)支援を行っています。進学(編入学)支援は、四年制大学への編入学だけではなく、専門学校や大学専攻科、大学院等も含め、広く進学を希望する学生を支援しています。具体的な活動は、編入学等に関する情報提供を行う「進学(編入学)ガイダンス」の実施と、「小論文」と「英語」の試験対策の実施です。

進学(編入学)ガイダンス

 進学(編入学)を希望する学生を対象に、年2回程度のガイダンスを実施しています。内容は、進学(編入学)についての情報や学習方法、本学の支援体制等についてです。スチューデント・アシスタントとして合格者が体験談を伝える機会も設けています。

試験対策(小論文・英語)

 進学(編入学)支援の一環として、小論文の添削や個別指導を実施しています。また、英語については、過去の試験問題等を用いたeラーニングの自己学習ツールを整えています。

進学(編入学)先

 多くの専門分野の単位と国家資格を取得してからの進学(編入学)は、時間的にも気持ち的にも余裕を持つことができます。その上、興味を持った分野をさらに広く深く学習できます。広く進学を希望する学生を支援し、さらなるステップアップのための進学の希望を果たしています。

令和3年度卒業生進学(編入学)先

国立大学3年次編入 1人
国立大学別科 1人
私立大学3年次編入 1人
専修学校 1人
合   計 4人
看護学科 医療介護福祉学科