個人情報保護方針

  • HOME
  • 個人情報保護方針

個人情報保護方針

サイトポリシー →

学校法人川崎学園川崎医療短期大学 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

 学校法人川崎学園川崎医療短期大学(以下「本学」という。)は、学生(留学生等を含む)・学生の保護者及び教職員等から取得した個人情報を利用するにあたり、社会的責任と使命を認識し、個人情報の保護に関する法規制を遵守し、本学としての教育に関する事業活動を行うために、以下の方針を制定・実践します。

個人情報保護マニュアルの策定及び継続的改善

 個人情報を適切に利用し保護するための個人情報保護マニュアルを策定のうえ、学内に「個人情報保護管理委員会」を設定し、これを着実に実施します。さらに、これを維持し継続的に改善していきます。

個人情報を収集する目的及び制限

 個人情報の収集は、個人の同意を得たうえで、次に示す目的のために必要最小限の範囲で取扱い、他の目的には利用しません。なお、個人情報の種類は、個人の住所、氏名、生年月日、性別、電話番号の他に、業務上必要な情報に限ります。

本学における個人情報の利用目的
1.入学者選抜 入学志願者に対する選抜試験運営、入学手続(再入学を含む)、学生募集・広報活動
2.教務関係 入学前学習、履修相談・修学指導、履修登録、教育研究指導、実習指導、授業・試験運営、成績処理、単位認定、進級・卒業判定、諸資格判定、学位授与、各種連絡・通知、諸証明書発行、授業料等債権管理業務、各種統計資料・申請資料作成、保証人(保護者)への成績および学修状況の通知
3.学籍関係 休学・復学・退学・除籍手続等
4.学生生活関係 学生生活全般に関わる指導・助言、学生証交付、奨学生選考、奨学金交付・償還、保健指導、課外教育、課外活動支援、用具・備品等の貸与、弔意・災害見舞、賞罰、学友会活動
5.進路関係 進路形成支援、求職登録、職業指導、就職斡旋
6.施設利用 図書館、教室、実習室、体育施設等の利用
7.同窓会関係 同窓会との連携
8.保証人・協助会関係 学生の修学指導等に必要な連絡、各種送付物(学費納付書等)の発送、協助会の要請による保証人(保護者)宛送付物の発送業務代行
9.行事関係 公開講座等大学主催行事の運営
10.その他 その他業務上必要とするもの
個人情報の収集、利用、提供

 利用目的に限定した範囲で適正な方法で収集し、利用目的以外には利用しません。

個人情報の正確性の確保

 個人情報の取扱いは適時、適切に見直し正確性を保ちます。

個人情報の安全管理措置

 個人情報を適正に管理し、漏えい、破損、不正アクセス等リスク排除のため、合理的かつ効果的な安全対策を講じます。

個人情報の第三者提供の制限

 法令の規程による場合等を除いて、本学の許可無く第三者へ提供することはありません。

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止

 個人情報の開示・訂正・削除・利用停止については、請求者が本人であることを確認したうえで、特別な理由の無い限り速やかに対応します。

苦情・相談

 個人情報に関する相談、苦情については担当責任者(事務長)までお申し出ください。

看護学科 医療介護福祉学科