個人情報保護方針

サイトポリシー →

個人情報保護方針

川崎医療短期大学(以下「本学」)は、学生及び保証人(保護者等)並びに入学志願者から取得した個人情報を利用するにあたり、社会的責任と使命を認識し、個人情報の保護に関する法規制を遵守し、本学としての事業活動を行うために、以下の方針を制定・実践します。

個人情報保護の取扱いについて

 さきに「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」が公布され、平成17年4月1日から全面施行されております。
 つきましては、学校法人川崎学園が運営している各機関(事務局、医科大学、附属病院、医療福祉大学、医療短期大学、附属高校、リハビリテーション学院)の中で、個人情報の取り扱いを適切に行うための当学園の基本的な考え方であります「学校法人川崎学園個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」を定めていますので、公開いたします。
 なお、細部の取り扱いについては、各種の取り決めに基づいて運用しておりますので、お問い合せ等については各機関の窓口担当までご照会ください。

遵守規程(コンプライアンス・プログラム)の策定及び継続的改善

 個人情報を適切に利用し保護するための個人情報保護規程(コンプライアンス・プログラム)を策定し、これを着実に実施します。さらに、これを維持し継続的に改善していきます。

個人情報を収集する目的及び制限

 個人情報の収集は、個人の同意を得た上で、次に示す目的のために必要最小限の範囲で取扱い、他の目的には利用しません。なお、個人情報の種類は、個人の住所,氏名,生年月日の他に、業務上必要な情報に限ります。

本学における個人情報の利用目的
1.入学者選抜 入学志願者に対する選抜試験運営、入学手続(編入学・再入学を含む)、学生募集・広報活動
2.教務関係 履修相談・修学指導、履修登録、教育研究指導、実習指導、教職等資格課程登録、授業・試験運営、成績処理、単位認定、進級・卒業判定、諸資格判定、学位授与、各種連絡・通知、諸証明書発行
3.学籍関係 休学・復学・退学手続、転学部・転学科手続
4.学生生活 学生生活全般に関わる指導・助言、学生証交付、奨学生選考、奨学金交付・償還、保健指導、課外教育、課外活動支援、用具・備品等の貸与、弔意・災害見舞
5.進路関係 進路形成支援、求職登録、職業指導、就職斡旋
6.施設利用 図書館、教室・演習室、コンピュータ実習室、LL教室、体育施設等
7.同窓会関係 同窓会との連携
8.証人・協助会関係 学生の修学指導等に必要な連絡、各種送付物(学費納付書等)の発送、協助会の要請による保証人宛送付物の発送業務代行
9.その他 その他業務上必要とするもの

個人情報の収集,利用,提供

 利用目的に限定した範囲で適正な方法で収集し、利用目的以外には利用しません。

個人情報の正確性の確保

 個人情報の取扱いは適時、適切に見直し正確性を保ちます。

個人情報の安全管理措置

 個人情報を適正に管理し、漏えい・破損・不正アクセス等のリスク排除のため、合理的かつ効果的な安全対策を講じます。

個人情報の第三者提供の制限

 法令の規定による場合等を除いて、本人の許可無く第三者へ提供することはありません。

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止

 個人情報の開示・訂正・削除・利用停止については、請求者が本人であることを確認したうえで、特別な理由の無い限り速やかに対応します。

苦情・相談

 個人情報に関する相談、苦情については担当責任者までお申し出ください。


Top
看護科 医療介護福祉科